これからは、のびのび生きよう!

「他人が自分をどう思うか」より「自分が自分をどう思うか」の方が大事。これからは、もっとのびのび生きていきましょう!

他人の不幸を望むより、自分が幸せに向かって力強く歩むこと

仕事の愚痴を書きます。愚痴を読むのが嫌な人は読まない方がいいです。

新しく入社した人に仕事を教えているのだが、その人(以下Aさん)が困った人で参っている。具体的にいうと以下のとおり。

・能力が低い
・素直じゃない
・自分の間違いを認めない。人のせいにする。
・自分を守ることに必死

例えば、「こういう場合はどうしたらいいですか?」と私によく質問してくる。その質問の内容もすでに説明したことだったり、ちょっと考えればわかることだったりしてレベルが低くてうんざりする。でも、しかたがないから説明する。そうすると、その説明したやり方が気に入らないのか、説明中に首をひねったりする。そして、私が説明したやり方とは違うやり方でやったりする。
「教えたやり方と違くない?」と聞くと、「こういうやり方でやるとこうなってこうなるじゃないですか? それだと問題だと思うんですよね。だからこうやりました。」などと言ってくる。私からすると非常に不愉快だ。人に聞いておいて、なんだよと思う。じゃあ、聞くなよと思う。もの凄く失礼な話だなと思う。
しかも、能力が低く、会社のこともよくわかってないので、非常に浅い考え方で、Aさんのやり方だと問題が起こって他部署からクレームが来たりする。私からすると「ほれみろ、言われたとおりにやらないからだ」と思うのだが、Aさんは、「私はそこの部分の説明は聞いていなかったので」などと絶対に自分の非を認めない。他部署の人に対して「私は、そこの部分は課長から聞いていませんでした」などと平気で人のせいにする。まったく信じられない。

それから、とにかく自分を守ることに必死だ。他部署の人にメールを送信する時など、「これは課長の指示のもと送信してます」とか「これは課長了解済みです」などと書いて、自分に火の粉が降りかかるのを逃れようとする。そのくせ、こちらの指示通りやらず、勝手に自分の考えで行動するから本当に腹が立つ。本当に困った人だ。
世の中、最低の人間がいることは理解していたが、ここまで最低の人間に出会ったのは随分久しぶりのような気がする。まったく、えらいババをひいてしまったなと思う。

Aさんが来てから、私は体調が悪い。眠れなくて、食欲もない。帯状疱疹にもなってしまった。一方、Aさんはバクバク、ズルズル食べている。そして、仕事中うつらうつらと眠っている時もある。本当に腹立たしい。

まあ、それだけ私がなめられているということなのかな。ただ、今の時代、ちょっと叱っただけですぐパワハラと言われるから、注意するのも難しい。Aさんは、試用期間中だが、よほどの問題がない限り試用期間で切ることは難しいだろう。法律は難しいな。本当に正しい人を守る法律であって欲しいのだが、使い方によっては不誠実な人間を守ることになってしまう。
まあ、しょうがない。Aさんを追い出すことを考えるより、自分が今のところから抜け出すことを考えた方がいい。他人の不幸を望むより、自分が幸せに向かって力強く歩み始めた方がいい。

人は目的に向かって歩んでいる時、他のことが目に入らなくなる。自分のやりたいこと、目的を見つけることだ。私はいったい何がやりたいのだろう?